2012年8月16日木曜日

太陽スポーツクラブ サッカー大会(7月)

7月8日(日) 
山国コロナ陸上競技場にて
1学期のサッカー大会を開催しました。

当初は、1日(日)に開催の予定でしたが荒天により延期となっておりました。
その間、日田市・中津市耶馬渓町では、豪雨による水害に見舞われました。
練習もままにならないだけでなく、被災された家庭も多く、一時大会中止も検討しましたが、
子どもたちに「楽しく」サッカーを楽しむ機会をとの思いで開催に至りました。

大会の様子を紹介いたします。
(大変遅くなりました。)
前日準備完了

6月30日 
チャレンジコースの練習の隣でコート設営を行いました。
(ついでに 選手VS保護者・指導員 も行いました)
しかし・・・・・見事に翌日は、中止となりました。

7月8日
天気も回復!!開会式→移動中

今大会は、参加選手によるウォーミングアップ
を行いました。

日ごろ練習を見学できない方にも、
勝ち負けだけでなく
「サッカー」を楽しむこどもたちの姿を
是非見ていただきたいという思いで
プログラムに取り入れました。

1.2年生 3.4年生 5.6年生の
3つのカテゴリーに分かれました。
それぞれ指導員の進行にしたがって
トレーニングに取り組みました。
・・・・あくまでも ウォーミングアップ!? です。 


スタンドのお父さん・お母さんの目には
こどもたちの姿は、どう映ったのでしょう?





仲良し6年生
ずっと仲良しでいてね!!

こどもたちにとって、スタンドの目線は・・・



どう映っているのでしょう???
この笑顔が物語るものは???

コントロールキック~キャッチ
「空間認知能力」「身体支配力」・・・
こうした“あそび”から育むことができます。

こどものころ何気なくやっていた「あそび」が
身体能力そして器用さを育ててくれます。

「観る」→「真似する」
目でとらえた情報を実際に行動として表現する

『まねしてね』ってよく言いますよね。
言葉にすると簡単ですが、
この過程には、
目にみえるもの みえないもの
これまでのバックグランド・・・
いろいろな側面が複雑に入り交ざっています。
・・・だからこそ指導にも「技術」が必要となってきます。
実に ムズカシイ・・・。


この年代は、やりつづけることで上手になります。
すぐに「できない」ときめつけるのでなく
やってみよう」と想う “こころ” が
からだ” も育てていきます。
3.4年生グループ
ボールフィーリング
(対面ドリブル)
視野の確保(とくに前方をみる)ができないと大変です。

ただ、やっている側にとっては
“観る”ことって大変ですよね
ボール、ピッチ(ライン)、ゴール、人(味方、相手)、スペース(空間)
瞬時にさまざまな情報を収集し続ける必要があります。

選手には、“” が “どのように” 観えているのでしょう??


日田3年生グループ
スタート直後!!
・・・すでにコントロールできてないような
見事にみんなの目線は、「ボール」です。

ただ、間違いなく楽しんいましたね。

技術を獲得する過程では、
生き生きとしていること」・・・・
すなわち「楽しんでいる」ことがたいせつです。

中津グループ
いい感じ♪♪
女子グループ
完全に分裂中
想いに行動が伴わない。。。
気持ちはこうではないハズ!!(間違いなく)

失敗体験が成功体験と導いてくれます。
「さて、どうやったらうまくいくのでしょう?」
ココを子どもたち自身で解決していくこと・・・
「課題解決能力」
「サッカー」という教材を通して学んでます

1.2年生グループ
ボールコントロール
こちらは1人で扱います。

発育発達に応じた
コミュニケーションやプログラム設定
そして
楽しい」場を創りだすことも大人の役目です。
~ゲーム開始~
1年生の部  2年生の部
3.4年生の部  5.6年生の部
カテゴリーごとに分かれて行いました。
スポーツは、一生懸命にやるから「楽しい」もの
真のスポーツの「楽しさ」とは、結果もさることなるが
この過程にある「爽快感」や「達成感」にあります。
そして
全力で取り組む姿に周囲は、「感動」を覚えます。

大人もこどもも一生懸命な姿って「カッコイイ」ですよね。


いい表情してます。
ゴール前まで独走中
 あとキーパーだけ
はたして このあとは?
ゴールは決まった!?

さて、“何” を思ってボールを運んでいるのでしょうね



女子チームも活躍しました。
こちらも 初ゴール をゲット!!

「初ゴール」どうでした??



とっても素敵な笑顔でしたよ♪♪

応援中!? 砂遊び中!? 芝集め中!?

これもまたこどもたちの空間です。
そしてこの行動にも
「想い」や「意図」があったハズ!!

『はやく出番にならないかな・・・・。』
・・・あってますか?

キックオフ直前
緊張!? 余裕!?それとも不安!?

惜しくも外れたシュート

こうしたOFFになった瞬間にも
想いが表情となって現れます
判断の有無が行動となって現れます
試合の合間(2年生)
すばらしい笑顔です♪

プレーの楽しさと違った楽しさもあります・・・。

試合の合間(ほとんどが1年生)
これもまた たいせつな時間であり、貴重な経験となるのです。

「興味」「関心」こそ“あそび”の第一歩目です

そして
仲間とかかわることで
その“楽しさ”はより一層増します。
今回は、試合中の写真があまりとれず、掲載できませんでした。
(大会運営しながらですので、ご理解を。)

~最後に~

まず、ご参加いただきました会員並びに関係者の皆様、誠にありがとうございました。
今回のコメントは、これまでよりも より指導者目線にしてみました。
成長過程における「子ども(選手)の目線」が少しでも伝わればと思います。
また、大会運営にあたり、「選手みんなが“楽しめる”大会にしよう」をスローガンに計画してきました。
JFAのU-10の指導指針も引用しながら、結果をつけることよりも楽しめる環境を第一に設定しました。方法、形式につきましては、いろいろとご意見のあることかと思いますが、
太陽スポーツクラブのサッカーを通してお子様が成長できる機会を創り続けるためにも
今後も常に新しいスタイルを模索しながらサッカー大会を企画していきます。
引き続き、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

2学期サッカー大会は、11月下旬~12月上旬の土曜日もしくは日曜日を予定しております。
(現在、日時は決定しておりますが、施設予約の関係上、まだ確定ではありません。)
決定次第、まずはブログにてお知らせいたします。
お知らせの案内は、大会1カ月前をめどに配布いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿