2012年8月5日日曜日

福岡宗像サマースクール①

8月3日(金)~4日(土)
今年のスクールの第2弾
福岡宗像サマースクール」を開校致しました。
日田地区より32名が参加してくれました。
開校前には、台風も心配されましたが、
2日間、これでもかというくらいの晴天に恵まれました。
早速ですが、その様子を掲載します。
8:30 日田を出発
駐車場の件は、ご迷惑をおかけしました。
ご協力ありがとうございました。
朝からこの日差し。
今日は、とても暑くなりそうです。

行程は、日田IC~古賀IC~宗像ユリックス

10:30 宗像ユリックスへ到着
館内にて開校式です。
2日間の約束ごとを話しています。

お決まりのグループ写真





11:00 ちょっと早めの昼食

今日も笑顔全開♪♪
今日はカニでなく、ちゃんと“お箸”ですね
(わけありコメントです。すみません)




ハンバーグ定食に
地元野菜食べ放題のバイキングです。
野菜もたっぷり!? 食べました?!





ご飯・味噌汁もおかわり自由
た~くさん食べました。
ちなみにオクラのネバネバと格闘していたようです。

12:00 プラネタリウム鑑賞
夏の星座・流れ星について学びました。
実は寝てしまった人が・・・
手前から2人目に注目!!
星座にくわしいお友達がたくさんいました。
施設の方の説明の前にフライング!!もしばしば
夏の大三角、いて座、おおくま座、・・・・
そういえは、「8月11日~ 流れ星がたくさんみれる」
そんなおはなしもあったような・・・




13:20 パットゴルフ

模擬演技。
太陽の日差し対策!? 
バッチリです!!

先生も練習中!!
何といってもこどもたちには負けたくない
時間がたつにつれて
だんだんと様になっってきました。
力加減・打ち出しの方向・・・・
結構ムズカシイです。



バンカーもあります。
グループによっては、コースアウトのルールです。

傾斜も計算して・・・



没頭中

長短18コースある自然のなかの本格コースです。


やり終えた後。
さすがに疲れの表情も・・・

こちらは、まだまだ余裕の表情
誰でしょう①

こちらも元気でした。
誰でしょう②

少し休憩すれば、またまた復活。
これが子どもたちのパワーです。
暑い中でも元気いっぱい!!
でもやっぱり隣のプールが気になる様子でした


自然に囲まれた広大な芝生
福岡のベットタウンですが、自然が多くあります。
(余談ですが、学生時代の4年間をこの地で過ごしました。)

日差しのもとは、もちろん暑いですが、
「木陰は涼しい」そんな天気でした。

16:00 宿泊施設へ到着
今回の部屋は、
1・2年生と3・4年生というグループ割でした。

仲良しコンビ
今回のグループを引っ張ってくれました。

ネタのあとの一ポーズ。

こちらは、1人だけが「ルール」無視。

16:45 山口営業所と合流
大分西32名 山口37名 指導員9名 
ここからは総勢78名で行動です。

海風が涼しいですが、
日差しが「痛い」!!
そんな中でも最後までしっかりと話が聞けました。
 前回に続き、つづきは後日掲載します。
ご了承ください。
(できるだけ写真を載せたいのですがどうしても写真のUpに時間が・・・・)
次回のブログ更新をお楽しみに!!

ちなみに
第3弾
佐賀サマースクールの「参加者しおり」を
6日(月)より配布します。
参加される方は、内容をご確認ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿